Arduino に目覚めてみた。

あまり日記も書かないのでここ最近の行動を。

基本的にキーボードにかじりつく利用方法があまり好きでは無かったりする私でございます。
今年になって知り合いからフィジカルコンピューティングの分野を聞いた事もあって、とりあえず Google さんを呼んで出てきた GAINER を弄ったりしていました。

これはこれで面白いのですが、個人的に PC から切り離して使いたい事もあるので利用しない方法を探していたのですが「やっぱ PIC か AVR かなぁ」なんて思っていた所 Arduino ってな単語が目に入りました。

色々と調べている内に AVR で最終的に作る事にして、モック作成用に Arduino を利用するのが楽かなという考えに至りました。
ここで完成品を買って進めるのも良かったのですが、どうせ勉強だからと部品集めて自作することに。

電子機器関連を本気で進めるのは高校以来なので、忘れている内容も多々あるのですが、復習や新たに得る部分もあるのかなぁと。
6809 ワンボードマイコン作ってステッピングモーターのアームロボット制御をやっているはずなので少しの記憶でもあれば何とかなるかなとか。


そんな軽い気持ちで Arduino の世界に入って行こうかなとか思ってます、ハイ。